#011 より良い住まいづくりを目指して

三和住宅では現在、松尾和也先生の「プラン力向上講座」を受講しています。

この講座は全国の住宅会社さん向けの講座で、半年に渡って松尾先生による一流の設計力を学ぶことが出来ます。

特に日射取得や日射遮蔽、耐久性を得意とされ、施主目線でお家づくりをされている先生の講義は、

気付かされることがたくさんあり、全国トップレベルの設計力とはこういうことかと、毎回学ぶことが多く、

お家の基本であるプランニングから、今まで以上にしっかりと考え抜いていかなければならないと痛感しております。

(初回講座のキャプチャ。淡々と話される松尾先生ですが、重要なことが毎回学べてあっという間に2時間が過ぎます。)

全国の意識が高い工務店・設計事務所さんも多数参加。

松尾先生の講座の内容の良さはもちろんですが、家づくりへの意識が高い工務店さん・設計士さんも多数参加されていて、

私たちのように、お客様のためを想い、良い家づくりをするために日々勉強されています。

(20名近くの参加者がいます。その中の一社に三和住宅がおります。他社さんは白く隠していますが、、、(>_<))

2回目講義からは各社プランを出して、皆で意見を出し合い、プランの学び合いをしているのですが、

脳をフル回転してアウトプットすることで、今まで見えなかった問題点や良い点にたくさん気付かされます。

今回の松尾先生のこの講座は有料で、なかなかの金額もしますが、通常の業務ではなかなか学べないことばかりですので、
本当に受講して良かったと感じています。


録画もされているので、社員全員で視聴しており、会社全体のレベルアップにもなっています。

近年はウェビナーが盛んで、今回の松尾先生のウェブ講座だけでなく、気密断熱や耐久性、耐震性や照明計画、外構計画など、無料のセミナーがJBNや新建ハウジングさん、YKKさんなど、色々な団体で開催されています。
ためになりそうなウェビナーはここぞとばかりに参加している三和住宅の参加率は大分県でもトップレベルと自負しています(笑)
(以前の記事に書いた、書籍のときも同じようなことを言っていますね。。。あくまで自負ですのでご容赦下さい。)

いずれにしても地方の小さな工務店が、全国で最先端の一流の知識や情報が学べるので、工務店にとってとても良い時代と思います。

また、そのように勉強し、頑張っている工務店さんのレベルが上がり、高性能で素敵なお家づくりをする会社が増えることで、
お客様にとっても良い時代になっていって欲しいと願っています。

もちろん、学んだことを私たちの家づくりに活かすことが一番大切です。

れからも、住まう方の家族構成や生活スタイル、日々の暮らしを想像し、豊かに暮らしていただけるよう
プランニングを今まで以上に大切に考え抜き、ご提案していく所存です。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です