#014  久しぶりの投稿です。

久しぶりすぎる投稿です。

言い訳しかありませんので、猛省しつつ、ブログを久しぶりに投稿いたします。

おかげさまで2023年は三和住宅の創業50周年+1周年です。

そんな今年度は、より高性能な家づくりができるよう、更なる技術力向上を目指して新事業に取り組んでいます。

それは大分県初(全国でもおそらく初)となる、気密測定とセルロースファイバー施工、熱交換換気システム施工など、

トータルで気密・断熱施工を行う事業(お店)です。

当社事務所1Fの旧事務所を改装し、気密・断熱・換気に関わる建材や資料、本などを展示し、

見学やご相談もできるお店を作り、施工も行う事業です。

2025年の省エネ基準の義務化、住宅の耐震性能に関わる4号特例の見直しなど、国の方向もきまり、

また2030年にはZEH基準以上の性能が求められる予定です。

そんな時代の潮流に乗って、大分県も高断熱な家づくりを始めている住宅会社も増えてきており、

個人的にも嬉しい限りですが、気密測定を全棟している住宅会社はまだまだ少ないです。

さらに高気密・高断熱で問題になってくる壁内結露問題、透湿防水シートの耐久性能やテープの相性など、

将来に渡って耐久性も考えた建材の選定や施工を、私たち家づくりをしている人間はしっかりと行っていかなければなりません。

高温多湿の九州に適した断熱材と、その断熱材が正しい断熱性を担保するために必須な気密性能。

そして高断熱・高気密住宅になっていくことで問題になってくる、壁内結露を予防するために考えていく必要のある

24時間換気の選定と施工。さらには透湿シート・調湿シート・気密シート・テープなどの知識と正しい選定、施工を

ワンストップでご提案と施工・測定を行ってまいります。

これからお家を建てたい方も、住宅会社の社員さんも気軽に相談や見学、勉強に出来る場所にし、

また、お店の半分で照明や椅子など、インテリアも販売する予定です。

店名もほぼ決まり、ロゴマークやウェブサイトなど、現在作成中です。

後日詳細をお知らせさせて頂きますので、皆様どうぞ楽しみにお待ちください。

新事業とは別ですが、全国トップレベルの家づくりを行うため、

■アップルゲート社の「セルロースファイバー断熱材の認定施工店」登録

■「SAREX(住環境価値向上事業協同組合)」加盟

■新建ハウジングさん主催の「工務店経営鍛錬塾」参加

■「気密測定技能者従事事務所」登録

■「気密測定推進協会」加盟

なども行っております。

このブログも、実は先日行われた「工務店経営鍛錬塾」でのウェビナーで、オーガニックハウス新潟の相模社長から

情報発信(アウトプット)の重要性を教えられ、更新しているという経緯もあります。。。(今後は定期的に更新します!)

上記の関係で、先日は人生初の富山県入りし気密測定研修を行い、来週は新潟へ学びに行ってきます。

最後に

IHANA KOTIも2021年に立ち上げて、今年の9月で2周年を迎えます。

おかげさまで別府市内のモデルハウスは完売し、注文住宅のお客様のご契約もたくさんいただいております。

IHANA KOTIの住宅性能と当社の家づくりをご支持頂いたこと、何よりご縁を頂いたこと、誠に感謝しております。

改めてお礼申し上げます。

少数精鋭の三和住宅ですが、「100年先もIHANAなお家」づくりを日々考えながら、これからも精進していく所存です。

今後ともよろしくお願い致します。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です